バンコクはいま「タイ気汚染」!? 16Jan2019

みなさまお仕事お疲れ様です、ションです。

自分は昨年より願ってもいないフリーランスとして生計を立てておりますが、いまタイ国で毎日賑わっているニュースがタイトルに書いてある「大気汚染」についてです。

最初はニュースを見ていて「考え過ぎでしょ」と思っていましたが、ここのところ笑ってごまかせるほど甘くなくなってきています。

f:id:hsth_creative:20190116212254p:plain

我が家(15時頃)から撮影したバンコクの景色

とにかく空気が汚いです。

タイ国労働省所管の社会保険事務所が、首都圏で粒径2.5マイクロメートル以下の微小粒子状物質(PM2.5)による大気汚染が深刻になっているのを受けて、保険適用者に対する特別措置を発表したとクルンテープトゥラキット紙(電子版)が報じました。

それによると、被保険者が、PM2.5が原因の疾病を発症した場合、その治療費は全額が保険適用とのこと。ことの重大さをようやく理解し始めた模様ですね。。

プラユット暫定首相はこの件を受けて、取材陣からの浴びせるような質問に対し「政府だって指をくわえてるわけじゃねぇ、ディーゼル車の規制、バイオディーゼル使用への切り替え指示などやることはやっている。なにもお祈りしてるだけじゃねぇんだよ!」と一括(笑)

“高級時計未申告事件”で一躍スターとなったプラウィット副首相は、今回の件について「高架電車などの建設もあるからねぇ。3年もすりゃ埃もマシになるべ」と。

公では数日以内に現状より空気は綺麗になるだろうとアナウンスされているが、どうでしょう。

自分はフリーランスなのでほぼ毎日自宅にいるので、特にダメージを感じないが毎日会社や学校へ通う人たちはとても大変でしょう。こっちではあまりマスクが浸透していないのでつけてない人がまだまだたくさんいますね。

すでにタイに住んでいる方、またこれから遊びに来る方はマスクをぜひ着用ください。

しばらく空気は汚いです。

f:id:hsth_creative:20190116214722j:plain

「政府がやらにゃ誰がやる?」と強気のプラウィット副首相

以上